私のクリニック選びの結果

前の記事↓

xchang.hatenablog.com

で挙げた条件を元にクリニックを探して、最終的に3件まで候補を絞りました。

  • A医院
    ◎日本矯正歯科学会専門医
    ◎顎変形症・口唇口蓋裂の治療もやっている
    ◎検査にデジタルレントゲン・歯科用CT(AUGE)使用
    相談料3000
    検査料5万もしくは7
    診察7000
    20万~60(矯正装置ごとの値段は行ってみないとわからない)
    調整料月5000
    ◎家から一番近い、歩いてでも行ける
    ◯信頼できそう
    ◯価格が良心的
    デメリット
    △一般歯科との提携は?→紹介状で対応

  • B歯科

    ◎日本矯正歯科学会専門医
    ◎顎変形症・口唇口蓋裂の治療もやっている
    ◎矯正専門衛生士がいる
    ◎レントゲンに3DX線CT装置を使用

    初診・相談料2000円
    ハーフクリア(上の歯は透明な装置 下の歯は金属の装置)57万~67万
    検査料6万円
    処置料2000~5000円

    メリット
    ◯求める条件に一番近い
    ◯価格が良心的
    ◯診療時間が長い
    デメリット
    ×家から遠い、通いにくい(電車で1時間)
    ×専門医が一人のほかは、認定医がいない(日本矯正歯科学会員2)
    △小児歯科も併設しているため、予約がとりにくそう
    △一般歯科との提携はあるか?

  • Cクリニック(歯科・矯正歯科)

    ◎レントゲンにセファロを使用
    ◎一般歯科が併設されているので総合的な治療が可能
    ◯日本矯正歯科学会の認定医2(ただし若いドクターが多い)

    初診カウンセリング無料
    検査料3万円
    メタルブラケット40
    クリアブラケット60
    ハーフクリア50
    ハーフリンガル75
    診断料・分析料3万円(矯正開始時に総額から差し引かれる)
    抜歯15000

    メリット
    ◎一般歯科が併設されているので治療が楽
    ◎費用が安く、わかりやすい
    ◯日曜も診療している
    ◯立地が便利
    デメリット
    ×口コミが信頼できない

 

どこにしてもいいし、どこに決めても一長一短あるなぁ…って感じでした。
ただ、第一条件が「家から通いやすいこと」だったので、B歯科はこの中で最初に候補から外しました。

残りのA医院とCクリニック、両方のカウンセリングに行ってみてからお世話になる方を決めよう、と思いまずは専門医と認定医の両方がいるA医院に向かいました。